【Ryzen5+RTX2060】ど素人がゲーミングPC自作してみた!

 

 

 

 

 

こんにちは、さくさくです!

今回は特別給付金が入ったことと、ノートPCが壊れたので

ゲーミングPCを自作してみました!

 

結論から言うと、

ど素人でも問題なく動作するPCを作れました👍

 

今回はOSとキーボード&マウス込みで

約13万円、ミドルクラスの性能のPCを目指して作ったので

どなたかの参考になれば嬉しいです😁

 

とりあえず、今回のPCのテーマは

「ミドルクラスゲーミングPC」

です!!

 

・パーツ紹介

f:id:saku39vlog:20200712204820j:plain

個々のパーツの写真を撮り忘れたので、アマゾンのページを貼っておきます。

詳細や値段はアマゾンページよりご確認ください。

 

Thermaltake Versa H26 Black ミドルタワー型PCケース

ケースはAmazonで検索して、初めの方に出てきた売れてそうなものをチョイス! 

 

・ASRock B450 Steel Legend ATXマザーボード

 マザボはイマイチどれを選ぶべきかわからなかったので、

売れてそうで、レビューも多そうで、なんか良さそうなこれに😂

 

AMD Ryzen 5 3600 with Wraith Stealth cooler 3.6GHz 6コア / 12スレッド 35MB 65W

CPUは新しく出た?第3世代のRyzen 5 3600に。多分ミドルクラスだろうという直感です😄 

 

サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark Ⅱ

CPUクーラーはネットで調べ、虎徹マークⅡが良さそうだったのでこれに !

 

・TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚(16GBkit)デスクトップ用 Elite Plus シリーズ

メインメモリはよくわからないので、とりあえず16GBで安いものをチョイス! 

 

 ASUS NVIDIA GeForce RTX 2060 搭載 デュアルファンモデル 6G

 

グラフィックボードに関しては、ミドルクラスを目指した(つもり)なので、

RTX2060をチョイスし、ASUSが何となく信頼出来そうだったので、これに決めました!

 

玄人志向 600W電源

電源はシルバー、ゴールドになると一気に値段が上がるのでブロンズに。

この構成では550Wくらいでもおそらく動きますが、将来的にHDDやドライブなど

追加していった時のために600Wをチョイスしました!

 

Sabrent Rocket SSD 1TB NVMe PCIe M.2 2280 内蔵SSD

 ストレージは、M.2を試したかった+とりあえずM.2のみの構成を

考えていたので、1TBにしました!

また、よくわからないメーカーでしたが、値段の割に読み書き速度が

速かったのでこれにしました!

レビューが多いから、意外と知られたメーカーなのかな??

 

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)

 とりあえずOSは、Windows10 Homeで!

あとはUSBフラッシュドライブのものを選びましょう!

 

ロジクール ワイヤレスマウス キーボード セット 無線 ワイヤレスコンボ MK345

 これはほぼ考えずに決めました。無線でマウスとキーボードセットならいいな〜と

 

ドイツ Thermal Grizzly オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス Kryonaut 1g

 これも同様に何も考えずに決めました!

 

購入品は以上です!

だいぶ疲れたので、組み立て編は次回に回します。

 

f:id:saku39vlog:20200712214608j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😊