【おうち時間を充実!】鬼滅の刃を観るために激安小型プロジェクターを購入した!

 

 

 

 

こんにちはさくさくです!

 

昨年「鬼滅の刃」がブームになり、今はファミマのグラスの転売がどうとかなってますね…

実はそんな鬼滅の刃を私さくさく、一度も観たことがない😧

 

ある日Amazonプライムビデオをみていると、鬼滅の刃あるじゃん!!となって、プロジェクターを購入することに決めました!😁

 

 

f:id:saku39vlog:20210114223028j:plain

 

<今回のコンセプト>

・スピーカーの音が小さいこと

壁がかなり薄い賃貸に住んでいるので、夜でも気にならない音量でないと厳しいんです…

 

・寝転びながら観れること

やっぱり夜寝る前に観れると良いですよね

 

・場所を取らないこと(加えて配線がスッキリすること)

 

この上記3点を考慮して選んだ物が下記のものです↓ 

<用意したもの>

ELEPHAS 小型 プロジェクター


ELEPHAS 小型 プロジェクター LED 4600lm 1920×1080最大解像度 内蔵スピーカー* 2 台形補正 HDMI/USB/VGA/TF/AV対応 スマホ/パソコン/タブレット/ゲーム機/DVDプレイヤー/USB接続可 HDMI/AVケーブル付属 【2020最新版】

 

Anker Soundcore mini(小型スピーカー)

なぜスピーカーを別途買ったかは後ほど

 


Anker Soundcore mini (コンパクト Bluetoothスピーカー)【15時間連続再生 / 内蔵マイク搭載/microSDカード & FMラジオ対応】(ブラック)

Fire TV Stick (プロジェクターでAmazonプライムビデオを観られるようにする物)

 


新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

Amazon プライム会員になる(30日間無料で期間中解約可)

 

<Amazonプライム無料体験はこちら>

 

<いざ設置>

f:id:saku39vlog:20210114223028j:plain

この写真のように3段カラーボックスの上に設置しました 。

コンセプトは「寝転びながら観れる」なので良い位置に設置できたと思います👍

 

 

f:id:saku39vlog:20210114225230j:plain

 サイズ感はこんな感じです。

小型プロジェクターと小型スピーカーなだけあって場所を取りません!

 

そして

f:id:saku39vlog:20210114225556j:plain

Fire TV Stickは電源が必要なのですが、プロジェクター側面のUSBポートから電源が供給できるため、プロジェクターの電源コンセント1本のみで設置ができます!

 

<実際に視聴してみる>

f:id:saku39vlog:20210114230919j:plain

視聴前のメニュー画面です。

やはり文字はクッキリとは映りませんが、十分読めます。
試しに字幕の映画も観ましたが、私さくさく的には十分でした!

f:id:saku39vlog:20210114231344j:plain

アニメのように文字が出ない映像であれば、大体の方は画面の荒さは気にならないのではないでしょうか。

もちろんじっくり観ると荒さはわかりますが、値段を考えればこんなもんでしょう👍

 

まあ色々言ってますが、やっぱり大画面で見られるのは最高!!

これが正直な感想です🥳

 

<音について>

まずプロジェクターの動作音ですが、扇風機の小から中くらいの音がファンからします。

ただ、甲高い音でもなく不快な音でもないので本人さえ気にしなければ、お隣さんなどは問題ないように感じます😅

 

そしてこのスピーカー、内蔵スピーカーが本体左側についています。

これに手を焼きました😭

 

<トラブル発生>

①本体をベッドの左側に置いたので、音量を小さくするとファンの音で動画の音が聞こえづらい

②手持ちのイヤホン(音量調節機能付き含む)、Bluetoothイヤホン(音量調節機能なし)を使用したら、イヤホン側でもプロジェクター側でも音量調節できず爆音で使えない

 

この2つの問題を解決するため、小型スピーカーの購入を決意しました!

 

それが先でも書いたように

 


Anker Soundcore mini (コンパクト Bluetoothスピーカー)【15時間連続再生 / 内蔵マイク搭載/microSDカード & FMラジオ対応】(ブラック)

 Anker Soundcore miniです!

 

これが大当たり!このスピーカー最小音量がかなり小さいんです😁

この製品で音量調節できコンパクトで枕元にスピーカーが置けるので、夜でもお隣さんを気にせず視聴できるようになりました!🥳

また、普通にスマホの音楽を流すこともでき重宝しますよ!!

 

 <最後に>

こんな感じで鬼滅の刃を観るための環境が整いました!

私の家は壁が薄い賃貸ですが、テレビが自分の部屋に無い実家暮らしの方にもおすすめできます👍

 

プロジェクターなのでスマホのような綺麗な画質ではありませんが、スマホタブレット・テレビには無い大画面の魅力がありますよ!

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!!😊